まんが教室
姉とふたりで、近所のカルチャースクールでマンガを教えています。
いきなりマンガを書くというのはなかなかハードルが高いので
始めてもう 3年ほどになるかと思うのですが、
生徒さんの成長には驚かされるばかりです。
その成長をみんなで共有しようと教室内で冊子を作っています。
今年の年始に初めて1冊作り、この度2冊目が出来上がりました!
まずは4コマでお話をまとめる力をつけてもらって、
それから少しずつページ数を増やして、結果、ストーリーになってるという感じで、
いつの間にか「私漫画描いてる〜!」というのがこの冊子でわかるようになっています。
マンガを描く力もそうですが、
絵の力も、どんどん探究心が出てきて、色んなことを試すようになっていくので、
私たちも驚くことが多いです。
一年に1冊、こういう確かめる機会を作るのは
生徒さんにも私たちにも、とてもいいモチベーションになるなあ!と思っていて、
あと、あれですね。マンガ家と同じで
みんな締め切りがあると、
「この日までにちゃんと仕上げないと!」という気持ちになるようで
だらだら描く、ということがないので、とてもいい(笑)
これからも続けていきたいですね。
さて、ここからのマンガ教室。
冊子の制作がひと段落して、みんな安心したところですが、
次のミッションを課しています。
「鬼滅の刃の同人誌、作ります」
教室内でもみんな好きですね、鬼滅!
ですので、既存のキャラクターですが、
自由に想像してそのキャラを動かしてお話を作ってみましょうという、課題です。
キャラを作るハードルが下がるので、少しとっつきやすいと見えて
早速取り掛かってくれています。
えんぴつが走る走る。
大好きだから、話を作るのも早いですね〜。
しかし、ここで問題発生。
生徒さんの作品の文字打ちをしていたんですが、
「禰󠄀豆子」の字が出ない!
ねで打つと『禰』これがでる。
偏が違うんですよー。
いや、違うというか、しめす偏の旧字体なんですが
私のPCではこれしかでない!
もう…、このままでええんちゃうか…?
気づかんかったことにしよ…。
という考え方が、一瞬頭をよぎりましたが…。
あの楽しそうに描いていた生徒さんの笑顔も浮かびます…。
あれが
「これ、違うんやけど、いうたら先生に悪いし…」
と悲しい顔になっては、台無しだわ。
というわけで、
しめす偏の漢字をもつ祝いを横に並べ…
いらない部分を消し…
繋げるという大手術…。
書体、級数が変わるとコピペできませんので、
毎っっ回、禰󠄀豆子という漢字が出てくる度、これをやります。。。。
早くも鬼滅の同人誌をやると言った自分をちょっと恨んでいます。。。
(誰も悪くない)
無事、出来上がりますように!