ひょうごを旅しよう!〜神戸ぶらぶら2日間2021年10月〜【DAY1 六甲ミーツ・アート】

 ひょうごを旅しよう!という県が行うキャンペーンが始まりました(^^)

ということで、せっかくの機会だからどこか行きたいなーと思って色々考えました。


第一希望としては竹田城の雲海!…だったのですが、

一緒に行く姉が究極の雨女でして…。

同じ理由でネスタリゾート神戸もちょっと勇気がいるなあーということで。。。


そうだなあー秋だなあー芸術だなあー紅葉だなあー。。。。


そうだ、六甲ミーツ・アートに行かないかい!?


と、思い立ってそこから計画を立てました!

六甲なら全然日帰りできますが、折角なら普段泊まれないとこに泊まろう!

有馬に一泊も考えましたが、六甲に長く時間を割くであろうことを考えるとちょっともったいない感じもするし…。

お!神戸ベイシェラトン!これよくない!?ぽち!完了!!

(STAYNAVIにて割引を申請する必要があります)



ということで、行ってきました『六甲ミーツ・アート2021』!



六甲山ってものすごく久しぶりでした。
小さい頃に車で六甲山牧場に連れて行ってもらったくらい?
それ以来??記憶が全然更新されてない〜〜。

なので自力で六甲に行ったことがなくて、こんなに近くなのにほんとに旅行みたいな気分でした。

朝は8時に家を出発。
普段は12時起きの私たちにとっては、苦行か(笑)みたいなスケジュール。

電車で移動して、10時にシェラトンに行き、チケットを受け取り、

(アートチケット付きのプランを予約したのですが、これは失敗でした。
このご時世なのにweb受け取りができない紙のチケットだったのです。。。
ここで行ったり来たりのかなりの時間と交通費のロスができまして、猛反省点)

ホテルから六甲ケーブル下まで電車とバスを乗り継ぎ、
ケーブル下で乗車チケットを買います。

これはケーブルカーと山頂でのバス乗り放題がセットになったものを購入。
私たちのような、徒歩ベースで回る人にはこれがおすすめです。

元取れんの?とか。実は全部歩いて回れるんじゃ??
とか思っていたあの頃の私に強く「オススメします!!」(笑)
買って大正解でした。


では、いざ。
六甲ケーブルカーにて山頂まで登ります。





ケーブルカーの中にもアートがあるのですが、2両あるうちの手前の車両に乗ってしまった私たちは気付かず。。。
帰りに探してやっと気が付いたのでした(^_^;)

山頂に着いたらもう11時。




ここからバスに乗って「ROKKO森の音(ね)ミュージアム」へ。



ミーツアートの提携施設にはチケットを見せるだけで入れちゃいます。

そして常設の展示物も観れるので、なんだかお得!

ここはオルゴールミュージアムなのですが、お庭も素敵で

アートだけじゃなく普通にはしゃぎ倒しました。。。


「おい!1軒目でこんなに遊んでたら、周りきらんで!!」

と我に帰り、後ろ髪を引かれながら後にしましたが、

丁寧に、昔の変わったオルゴールの説明をしてくださるお姉さんのお話、全部聞きたかった。。。


アートでは「明和電気とアートのコラボ」は絶対見たほうがいいし、参加した方がいいです!

(姉は明和電気が大好きなので「オタマトーン」という楽器を買うことをずいぶん思案していました)





土日であればそのまま庭を突っ切って「六甲高山植物園」に行けるらしいのですが、
ど平日に訪れたためグルーっと入り口に戻って隣の植物園まで歩きます。





植物園も、いろんな植物を普通に見れるので楽しいです。
高山というだけあって普段あんまり目にしない植物がこんな身近な山にも生えてるんだなあ、と驚きました。

アートもたくさんあって見応えあります。

この時点で大体14時くらいです。
やや焦りが出てきます(笑)
今日中に全部観れるのか!?


植物園を出たらバスに乗り、
(ここのバス停は本当にわかりにくかった。。。もうちょっと標識出してほしい)

「旧パルナッソスの休憩小屋」、




「六甲枝垂れ」まで徒歩!




このエリアは展望台やお店なんかもあるので、

色々観て回れます。

気がつくと15時。。。


ここから出ているバスに乗ると「風の教会」に行けるということで

バスで移動。

乗りながら、この移動距離は歩けないなーと、この辺りでバスの周遊券を買っておいてよかった!と思い始めます。


「風の教会」エリア。

ここら辺はほんっとにわかりにくかった!もっと親切な標識を増やしてほしい!!




この教会は安藤忠雄の建築なのですが、
なぜここに?今も使われてるの??とかなり不思議な場所の建築物でした。。。



天井に映像が映し出されるアートだったのですが、
お母さんのお腹の中にいるような感じ?と思いました。
美しいような怖いような。
安藤忠雄建築も相まって、見る価値有りだなあと思います。


周辺のアートも見ていたら、あっという間に16時30分。


もう、17時に閉まる施設を見るのは絶望的な時間。。。

バスでの移動が必然な場所ということで、近くの施設の人にどう回ればいいかを聞くと親切にご指南いただきました。

やはり聞くのが一番だ…。


教えていただいたルートで、一見遠回りなのですが、一度植物園まで戻り、

そこでバスを乗り換えて「記念碑台」へ。

無事17時までに、アートを見ることができました(^^)




ほんというと、夕日は展望台から神戸の街を見たかったのだけど
まあ、仕方ない。。。まだ展示物は残っているのだ。

ここから歩いて数分の「六甲山サイレンスリゾート」の中にもアートがあります。




おお…ハロウインの飾りが本格的だ…。

と、すべてのポイントを見終わって17時!


終わったー!!と思いきや、いや、まだまだ。



「六甲枝垂れ」のライトアップを見るのです!


枝垂れは昼間も見ましたが、その日中であれば再入場が可能です。

またバスに乗り、「ガーデンテラス」まで戻ります!

いやーもう、バスありがてえ!とこの辺ではもう拝んでました。

そして、日も暮れ風も出てきたので、肌感はかなり寒いです。

(セーターのみで来ていた女の子は身を縮めて震えていました><。。。)





やはり、昼とは違った表情が観れて、戻ってきてよかったなあーと思いました!

今回、10月の平日に行ったことで「ザ・ナイトミュージアム」というライトアップのイベントはやっていなかったのですが、やっていたとしてもこの時点で2万歩あるいていたので、参加できる元気があったかは微妙、と思いました(笑)

11月からは平日もライトアップイベントが開催されるようなので
余裕のある人は2日間かけて回ることをおススメします!


この後は、再びケーブルカーにて下山し、ご飯を食べてシェラトンに着いたのが22時。。。
シェラトンのお風呂は温泉だったので、ゆっくり脚を癒せたのはとてもよかったです(^^)


ビール飲んだら流石にバタンキューでした。。。





おやすみなさい。。。



神戸堪能の旅、2日目に続きます⭐️









#ひょうごを旅しようキャンペーン
#六甲ミーツ・アート
#ソロ活
#神戸
#atoa #アトア
#神戸みなと温泉蓮



このブログの人気の投稿

新刊!

心を燃やせ

マクドナルド