大阪満喫3日間〜Day1舞洲ゴミ処理場見学〜
「涼しくなったらどこか行こう!」と、8月から計画を始めました。
兵庫に住んでいると近場の大阪とかって、
日帰りできる距離だから意外に知らないんだよな〜、
と思って姉に
「大阪行くならどこ行きたい?」と訊いたら、迷いなく
「ユニバ!」
…ユニバか〜、考えてなかったけど、まあ、涼しくなるしアリかもね〜。
と思って色々調べ始めたら
なんと、ハロウィーンが終わった11月から入場チケットが安くなるとのこと。
というわけで、大阪に行く計画を立てました!
1日目 舞洲ゴミ処理場
2日目 ユニバーサルスタジオジャパン
3日目 スパイスカレーと鶴橋ツアー
なんでゴミ処理場?
って感じだと思うのですが、
関空に行くまでに高速道路から見えていて、異質な建物なので、
ずっと気になっていたのです。
その建物がこちら。
ユニバの近くにあるので、一瞬ユニバの一部なのかと思ったのですが
ユニバの世界観でもないしな。。。(笑)
それで調べたら「ゴミ処理場」で「見学OK」だったので行ってみました!
(要予約)
行ったら見学者は私たち2人のみ。。。
マンツーマンで色々教えていただきました。
この工場の外観はウィーンの芸術家の
「フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー」さんによってデザインされているとのことで、
間近で見ると、「ひゃー!金かかっってんなあ!!」とびっくりします。
バブル期に建てられたものらしいので、
そりゃ景気良くなけりゃ無理だよなあーという細部にまで凝った作りで
とっても興味深かったです。
ゴミの処理工程なども、詳しく丁寧に教えていただき
「ちゃんと分別しようー」「あんまりゴミ出さないようにしようー」
SDGsの生活を意識しないとね!と思いましたよ。
奇しくも最近姉が、料理の過程で出た野菜ゴミを「肥料にする」といって
なんか家のどっかに埋めているらしく(どこかは知らない。。。笑)
そういう生ゴミを捨てなくなると
なんかあんまりゴミって水気がないモンだなーと思うことが多いです。
ちょっとでもSDGsの生活ができてるといいな。
(ってどこに埋めてるのか知らんけど)
というわけで1時間半ほどの工場見学を終え
日本橋に宿泊。
黒門市場を見たかったのだけど、
もう日も暮れてしまい市場は閑散としておりました。残念。
難波をフラフラ見学して
グリコをひやかして
ご飯を食べたらもういい時間。。。
ということで、大阪1日目終了〜!