Kindleで自作マンガを出版したけど色々失敗した話(その6)
上限が100ページと言うことは…上下巻で収まらない…。
(キンドルで出せる本のページ数の上限ではなく、
これはあくまでクリスタで作るとこれが上限になる、と言うことです。多分)
3、さつ…?
えーと、て言うことは台割からやり直しだな。。。
上下で足りないなら…『中』入れるか…。
表紙、奥付、増やさないとな…。
目次とか、中継ぎのページ全部やり直しだな…。
マジカヨ。。。
もう、この辺でだいぶブチギレてました。
やめたい。
でもここでやめたら、今までの努力も水の泡だ…。
歯を食いしばって…、もう一度…、振り出しに戻り…
ど頭から原稿作り直しました…。
そしてまた、その5の作業をし、
本文86ページ+表紙4枚で、90ページのファイルを作成。
ふう…。
行きつ戻りつ…、だなあ…。
で!
ここで次に、ものすごーーーく悩んだのが
A4で作る設定でも、マンガって原稿用紙なので
内枠、外枠、立ち切りの設定があるじゃないですか。
原稿用紙いっぱいに作っちゃまずいの?
普通に漫画描く時みたいに
立ち切りできられると思って描けばいいの?
この辺がよくわからなかったのですが、
もう悩んででも仕方ないので、ここでもエイヤーで。
こんな感じで配置していきました。
マンガの基本通り、立ち切りで画面を作っていく。
大事なことは内枠に収まるように。
まあ、電子なので基本的には「内枠」や「のど」は
実際そんなに気にしなくていいんでしょうけど、
もう体に染み付いてるものなので。。。
因みに、ノンブルついてるのありがたいですね。
ノンブルはいらないときや、場所を変えたい時は
触ると動かせます。便利です。
さて、ここで困った問題がまた出てきます。
表紙裏、裏表紙裏、裏表紙をなくす方法がわからず
とりあえず、前から埋めていった結果、後ろが3枚余る、と言う…。
うーん、…表紙ありで作らなければよかったのかもしれません。
もうええです。これでやります。
(半ギレ…)
と言うわけで、ようやく1ホルダーにまとめた
『ロンドン絵日記【上】』のクリスタcmcファイルができました。
(強引)
さて、では次にこれをキンドル用のファイルに変換します。
→その7へ続く。