Kindleで自作マンガを出版したけど色々失敗した話(その8)
いよいよ最後の仕上げ
『キンドルダイレクトパブリッシング』にアップロードします。
今回私が色々失敗した中で一番イライラしたのがここからの手続きです。
もう!とにかく!! わかりにくいんです…っ!!!
それでは初めていきましょう。
一番初めに設定したKDPのHPからサインインします。
本を作成するパージが開きます。
私の場合はそもそもブログに上げていたものを一冊にまとめた本なので
無料マンガを選びましたが、もちろん有料で売ることもできます。
(値段は自分で設定できます。)
ここから、『シリーズ(作品)』を登録していきます。
本のタイトル、表紙、内容紹介などを入力。
ここで迷ったのが『シリーズのステータス』。
よくわからないままに
一冊ちゃんと奥付までまとめたから『完結』だろう
と思ってここにチェックを入れました。
ーーーーが。
後で気づいたのですが、これは失敗でした。
私は、本一冊一冊をアップロードするものなんだと思い込んでいたんですが、
『上中下巻』は同じ『シリーズ』なので
ここで『完結』にチェックを入れたことで
ここから上げる本をシリーズとしてまとめられなくなってしまいました。
1巻2巻、1話2話、と続く話を上げたい方は、完結するまで
ここにチェックは入れないようにしましょう。
そして最後の項目、『インディーズ無料基金』の項目ですが
登録するにチェックを入れると、無料マンガではあるのですがお金がもらえるようです。
インディーズ無料マンガ(電子書籍)基金規約
ちなみに11月にアップロードして、12月にAmazonから来たメールがこちら。
お小遣い程度ですが、無料のつもりだったのでちょっと嬉しいですね。
でも2030年の分配金って書いてあるから、もしかしたらやるやる詐欺かもしれん(笑)
もうほんと、アメリカ企業だからようわかりません…。
これで『シリーズを作成』を押したら
こういうポップアップが出ます。
ふう〜。72時間待てばいいのか…。
ここから待てど暮らせど…
なんっっも変化なく…。
…1週間が過ぎました。。。。。
え、72時間って言ってて、1週間何もない…?
ーーーーーーーーーなんか変じゃねえ!!?
ようやくそこで私は気づいたのです。。。
→その9に続きます。